No.71

ジョージ・ブッシュ大統領就任演説

1989 年 1 月 20 日

最高裁判所長官、大統領、副大統領のクエール氏、ミッチェル上院議員、ライト議長、ドール上院議員、マイケル下院議員、アメリカ国民、近隣、友好諸国のみなさん。

われわれの心と歴史に永遠にのこる地位を獲得した一人の人がここにいます。レーガン大統領です。われわれの国民を代表して、あなたがアメリカのためになしとげてきた数々の偉業に対して感謝をささげたい。

私は、ジョージ・ワシントンが 200 年前に誓ったのと同じ誓いの言葉をさきほど繰返しました。私が手をのせた聖書は、ジョージ・ワシントンがその手をのせたのと同じ聖書です。ワシントンのことが今日でもわれわれの記憶にあるのは、今日が建国 200 年の大統領就任演説だからというわけではなく、ワシントンがわれわれの祖国の父であるからなのです。そして私が思うに、この日がきたことはワシントンを大変よろこばせるでしょう。なぜなら今日こそが、われわれの国が建国以来 200 年続いてきたという輝かしい事実の実例にほかならないからである。

 


< back = next >

Link
mobile